
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

楽しかったジルジャン

先週土曜日に出雲で活動しているビッグバンド「バードジャズオーケストラ」の初練
習があった。昨年の6月頃からコンマスとして参加しているバンドだ。
楽しく和気あいあいは社会人バンドとしては、重要なテーマなんだが、人前では・・
特にわずかでもギャラが発生・・・なかなかそんな甘っちょろいことでは通用しない。
もっとも大切な「リズム」という課題が見つかり、今年はその弱点を克服していくこ
とが練習テーマとなる。

さて練習初日はメンバーの参加も少なく・・これも悩みの種だ・・ブルースとベイシー
風アレンジの2曲で音初め。微妙なノリの違いを出したいのだが、なかなか難しい。
まあゆっくりゆっくりやっていこう。
ということで早めに切り上げ、せっかくだからと新年会に突入した。
出雲では一番の界隈である代官町にある「とんき」という私の大好きなお店。
「かおり焼き」という、これまた私一番のお気に入りの旨いつまみと酒を片手にやっ
ぱりジャズの話、そしてバンドのこと。みんなジャズが大好き、音楽が大好きなんだ
なあ。

ところ変わって2次会。テーナ-マン2人と私のサ?スセクションのメンバーだけ
で、音楽好きが集まる「ジルジャン」に移動した。
予想通り・・なんだか集まってやってる、やってる。
秋のライブに参加してくれたボーカルの園山裕美子がちょうどやりはじめた。曲は
「スペイン」・・ボーカル、ピアノ、ドラムだけのバンドだが、なかなかグッド!
バンドマスターの荒木君がテーナ-を持っているので、酔った勢い・・よ~しやるぞ
~~!お店にいるお客さんの飛入りと普段アルト吹きの私がテナ-を持って、即席バ
ンドでライブをはじめた。いやあ~~楽しい!!
お店も大盛り上がりだ。2人で飲みにきていたお医者さんからビールの差し入れ。
やっぱりジャズはライブのものだ。楽譜のない音楽の世界はなんとも面白い。
はじめて出会ったピアニスト(普段は幼稚園の先生)とドラム(学生)の2人さんキ
ュー!
テナーの2人にもぜひこんな楽しい世界に早く飛び込んで来て欲しい。きっといいきっ
かけになったと思う。
さあ今年もコンボにビッグバンドに吹奏楽に・・・楽しい音楽生活が待っているよう
だ。頑張ろう。
2012/01/30 (Mon) 14:26 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール


松江でジャズを楽しみませんか? 今年は、大田でも開催します。

松江では、9/17~10/14まで全10回、大田では、10/18~11/17まで全5回、各所で演奏します。

スケジュールは、こちらをクリック。

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

