FC2ブログ

さっそく新しいお店が仲間に・・

先日松江市内の上乃木という町にある「ジャズミン」というお店に行ってきた。
桃仙閣という中華料理店の隣のとってもモダンできれいな、素敵なお店だ。
その昔、桃仙閣の大将林さんとは飲んべえの付き合いをしていた。
ポエムという老舗のジャズバーでしょっちゅう一緒になり、大酔っ払いをしていたの
を思い出す。林さんはそのジャズバーのピアノで必ず弾いていたのが「ショパン」、
酔拳から繰出されるショパンはこれまた最高だった。

その林さんの息子さんが今は大黒柱として頑張っている。立派な実に爽やかな青年だ。
おやじさんとの昔話などを織りまぜながら、サンセットジャズカフェ松江の話をする。
もういつでも開催したい勢いだ。

頼もしいお店がまた1軒参加してくれた・・・嬉しい。
あせらず急がず、少しづつ少しづつ着実に賛同してくれ、応援してくれるお店との出
会いをつくっていきたい。

11月13日は母校出雲一中吹奏楽部の報告演奏会が開催される。
今年は残念ながら銀賞という成績だった。
しかし全国7,000校を超えると言われる吹奏楽連盟に加盟する中学校。50年をこえる
長きに渡って、全国トップバンドとして活躍する出雲一中は私の誇りだ。そして自慢
できる後輩たちだ。
毎年全国大会の檜舞台で演奏し、今年の出雲一中はどんな演奏をするんだろうと注目
され、そして成績に一喜一憂する。そんな中学校は全国どこを探しても存在しない。
歴史と伝統と一言で言うが易し。そんな簡単なものではないことは、吹奏楽にちょっ
とでも関係した人なら分るだろう。
今年もきっと私は涙を流しながら後輩たちの演奏を聞き、活動を終える3年生たちを
ねぎらってやりたい。そしてこれからもいっぱい、いっぱい・・・応援してやりたい
と・・・改めて思う事だろう。

私の演奏するアルトサックスは出雲一中に在籍していた当時、全国大会が終了した後、
恩師である先生に選定していただき購入したサックスだ。私が奏でるサックスの音に
は、少しだけど、きっと出雲一中時代の思いでが詰まっていると思う。

さてサンセットジャズカフェ松江これからも活動続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2011/11/01 (Tue) 11:06 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サンセット・ジャズ・カフェ


松江でジャズを楽しみませんか? 今年は、大田でも開催します。

松江では、9/17~10/14まで全10回、大田では、10/18~11/17まで全5回、各所で演奏します。

スケジュールは、こちらをクリック。

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR