FC2ブログ

邦楽とジャズってあり?

今年やった仕事で邦楽の方と知り合いになった。
鼓の奏者で藤舎呂英さんという方。すっごいイケメン!
彼とお話する時間が結構あったので、いろんなお話をしていた。
当日はちょうど石見神楽の公演とのコラボ的な演奏会だったので、邦楽のリズムのこ
とやら、神楽のリズムとの比較論を中心にしてたのだが、いつしか話はジャズへ・・

鼓という楽器はもちろん打楽器なのだが、実は5度ぐらいの幅の音程がある。鼓の胴
にあるヒモを手元で握ったり、ゆるめたりしてその音程を調整している。
それと基本的な邦楽のリズム感は神楽とは当然のようにマッチングするけど、よ~く
聞いていると六調子のリズムが実に心地よく「ダダッダダ ダダダ」・・・いわゆる
ワルツのリズムなんだよね。イメージとしてはコルトレーンの「マイフェバレットシ
ングス」の乗り。
そんなこんな話をしていたら「この次お会いする時にはちょういとジャズってみましょ
うよ」なんて事になった。いつになるかわかんないけど実に面白そうだ。
邦楽の方の勝手なイメージがガラリ変わって、もうすっかり気さくで素敵な彼のファ
ンになってしまった。

なんかクリスマスが近づいてきたから、ホワイトクリマスを4ビートのバラードで演
奏したくなってきた。ん~~~ちょっとイメージしてみよう。
スポンサーサイト



2011/12/15 (Thu) 16:06 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サンセット・ジャズ・カフェ


松江でジャズを楽しみませんか? 今年は、大田でも開催します。

松江では、9/17~10/14まで全10回、大田では、10/18~11/17まで全5回、各所で演奏します。

スケジュールは、こちらをクリック。

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR