
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

パスタファクトリー


9月17日からスタートするオープニングライブは「パスタファクトリー・オル
タッジョ」というイタリアンレストラン。
松江の繁華街の一つ京店商店街にある素敵なお店。角地にある店舗は大きなガラ
スで通りから店内の様子が見える。
なんでもORTAGGIO(オルタッジョ)とは、イタリア語で野菜という意味だそう
だ。季節の野菜や産直、自社農園の野菜をふんだんに使ったイタリア料理は本場
仕込み。世界各国のワインも常時10種類以上あるとか。グラスワイン¥350~、
ボトルは¥1700~からととてもグッドプライス。
出演は小田川謙一(tp)、足塚正治(gt)、角伸幸(bass)、松尾KEG(drums)
のカルテット。
うまいイタめしとワイン?ビール?・・・そしてジャズ。
予約お早めに!!

2013/09/04 (Wed) 13:26 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

2013スタート

なんだかかんだかと信じられないくらい忙しい。
そうこうしてる間に3年目を迎えたサンセットジャズカフェ松江~音時雨~がス
タートした。変わらずキリンビールさんに応援していただいる。ありがたいことだ。
今日の山陰中央新報へ全面広告を掲載。これがオフィシャルメッセージのスター
トだ。17日にはスタートライブが始まり、以降は目白押しに開催していくことに
なる。
さて今年のサンセットジャズではまず大田市会場が加わったこと。
大田市にそびえる三瓶山は今年国立公園50周年を迎える。そしてこの山は島根県
のちょうど真ん中にそびえ立ち、シンボルでもある。
昨年編纂1300年を迎えた古事記の3分の1相当にあたる出雲神話の中で国引き神話
に登場してくる山だ。姿もとても美しい。
また万葉集の歌人として有名な柿本人麻呂が石見国守として赴任していた当時に
この三瓶山を舞台に詠んだ歌も数多くある。
さらに世界遺産石見銀山のある町だ。
日本海に面していて、山海の幸は言うまでもなく「旨い!!」。
さてどんなご馳走が登場してくるのやら。

松江と大田の会場になるお店のご紹介はこれから毎日のようにアップしていこう。
2013/09/03 (Tue) 14:07 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

山陰も梅雨明け

私が住む松江も例年より早く梅雨明け宣言が発表された。カンカン照りの昨日は
36度もあったそうだ。こりゃあ暑い・・・というより熱いかな?
もう私のような年寄りは外に出かけると死んでしまうかもしれない。

パソコンとにらめっこする仕事がメインの小生は、クーラーが程よく効いた快適
な空間でインターネットラジオで好きなジャズ番組を選んで、聴きながら仕事を
している。
今日は秋のサンセットジャズのカレンダーを作成している最中。城下町の松江、
そして世界遺産の町大田の2つの町を舞台に、2ヶ月間に渡って開催する。本業の
仕事のスケジュールをカレンダーに書き加えながら作っていると、こりゃ大変な
スケジュールになった。カラダがもつのかいな?・・・っていうぐらい大変だ。

まあ仲間や友人たちにも協力してもらって頑張るぞい。
2013/07/09 (Tue) 15:06 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

松江の秋はジャズの季節?

サンセットジャズカフェ松江~音時雨~2013バージョンの準備に取りかかってい
る真っ最中のところにニュースが飛び込んで来た。松江市は国内で唯一ニュー
オーリンズと姉妹都市交流提携をしていることは以前お知らせしたと思うが、こ
の秋からサンセットジャズと全く同じ期間にニューオーリンズ月間と称していろ
いろなイベントを繰り広げる予定だそうだ。市内には松江ニューオーリンズ倶楽
部なるグループも立ち上げって活動を初めているようだ。おそらくライブはもち
ろんパレードなども展開するんだろうなあ。
日本情緒あふれる城下町松江の町の秋がちょっとジャージーな香りとサウンドを
醸し出すかもしれない。
秋の旅は松江がいいかもしれないですぞ。
2013/06/26 (Wed) 17:32 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

キックオフ

サンセットジャズカフェ大田のお知らせをしたが、よく考えてみると9月中旬か
ら11月中旬の2ヶ月間で裏メニューを含め16ライブをしなくてはならない。3.75
日に一回のスケジュールとなる。こりゃ大変だ。日常の本業もこなしながらだか
ら一体どうなるんだろう。
7月に入ったら協力していただいているキリンビールさん、山陰中央新報さん、
山陰放送さんたちとのキックオフ会を開催する予定。簡単にいえば飲み会だ。
バードジャズオーケストラのことを含めるとめちゃめちゃ忙しくなるなあ。
でも松江を中心にこの田舎の町の中でジャズが至る所に登場してくるのは喜ばし
いことだ。
ところでみなさんはご存知だろうか?もうかれこれ20年近く前ニューヨークはマ
ンハッタンにある世界貿易センタービルにジャンボジェットが激突した世界を震
撼させた9.11テロ。今年はその跡地の再開発が完成しオープンする。
前年まで毎年年末に一人訪れていたニューヨークへの旅では、かならず貿易セン
タービル通っていた。島根県人会ニューヨーク事務所のある山陰合同銀行がビル
内にあった。テロのジェットはその4階上に突っ込んだのだ。幸いにも犠牲者は
一人も出なかったのだが、あまりにも犠牲者が多すぎた。
翌年から私のニューヨーク一人旅は中止した。でも今年訪れようと思っている。
完成した跡地、きっとメモリアルパークもあるだろう。花を手向けたい。
そしていつものようにブロードウェイでミュージカルを楽しみ、毎晩老舗のジャ
ズクラブに通う生活を楽しみたい。
新しいニューヨークに乾杯をしてきたいと思う。
2013/06/22 (Sat) 11:04 |ライブ報告 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール


松江でジャズを楽しみませんか? 今年は、大田でも開催します。

松江では、9/17~10/14まで全10回、大田では、10/18~11/17まで全5回、各所で演奏します。

スケジュールは、こちらをクリック。

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

